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2007年2月号 セキュリティー万全の屋内駐車場
完成までの道のりをオーナーさんに聞いてみた
元レンタルビデオ店だった店舗を、見事バイク駐車場にリフォーム!
バイク専用の共同ガレージができるまでをご紹介
24時間自由に利用が可能のバイク駐車場
(2006/12/18撮影)
24時間自由に利用が可能のバイク駐車場。
(2006/12/18撮影)
  アパートや住宅が並ぶ新座市の街道沿い。マンション1階部分に、バイク専用の駐車場がオープンした。東武東上線の志木駅から徒歩約15分。車の往来はあるが、通りを行き来する人は多いといえない。そのため昼でもシャッターを下ろしたテナントがちらほら見受けられる。この店舗も同様に数ヶ月前までは空テナントだった。

  そんな埼玉県の街道沿いで、12月に「ラインパーク志木」をオープンした仲さん。
「2006年6月の道路交通法改正で違法駐車の取締りが厳しくなりましたね。知り合いにもバイクの置き場所に困っている人がいたので、バイク駐車場の必要性を感じていました。」そこで空いている店舗をライダーに提供しようと決めたそうだ。
リフォーム前の様子。床のフローリングをコンクリート面に。前面ガラス張りの店舗間口を壁に
(2006/9/23撮影)
リフォーム前の様子。床のフローリングをコンクリート面に。前面ガラス張りの店舗間口を壁に。 (2006/9/23撮影)
  工事は、コンビニエンスストアーなどに見られる一般的なフローリングを取り除き、300kgを超えるバイクの重みに耐えられるようコンクリートに。そして店舗の開口部の一部にシャッターを取り付け、他のすべてを壁にした。これで「車庫」へと変身。

  なにより仲さんがこだわったのがセキュリティー。出入口となるシャッターは、カードキーを持ってないと開閉できないように徹底。もちろん防犯カメラも装備している。また、それぞれの駐車スペースには直径12mmステンレス製U字金具が地面に埋め込まれ、各自でバイクを施錠できるよう工夫されている。これなら万が一の場合でも、愛車の盗難を抑止してくれそうだ。
バイクパークになる以前はレンタルビデオ店として使われていた
(2006/9/23撮影)
バイクパークになる以前はレンタルビデオ店として使われていた。 (2006/9/23撮影)

  あらかじめ募集していたインターネット広告により、オープン1ヶ月前から利用希望者がいたという。こんな事例からも、いかにバイク駐車場が必要とされているかがわかってくる。
  最後に、完成したバイクパークについて聞いてみた。
「バイク駐車場の中央に広いスペースを作りました。ですからバイクという同じ趣味を持つ仲間同士のコミュニケーションの場になればいいですね。」

このような街中のバイク駐車場が増えれば路上駐車するバイクが減り、ライダーのステータスも向上しそうだ。そしてその後、バイク乗りが集う共同スペースとしてバイクパークが活用され始めれば、ライダーの住環境がますます充実していくことだろう。

■「ラインパーク志木」の利用料は月額1万円(車室の広さにより異なる)。
  ラインパーク志木の物件紹介ページはこちら
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No-scooter爲季忠嗣ガイド:No-scooter爲季忠嗣
プロフィール:愛車は大型スクーターに見えるHONDAのパシフィックコースト。よく「お!珍しいスクーターだね〜」と言われますが、「スクーターではありません!」。ですから、自らNo-Scooter(ノースクーター)と名乗ることにしました。
ガイド関連サイト:「ノースクーターズ ネットワーク」オリジナルヘルメットを紹介するサイト。詳しくはこちら
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