『大型バイク駐車場』検索サイト

バイク駐車場検索は『BIKE CUBE JAPAN』

東京・神奈川・埼玉・千葉・関西近郊を中心とした月極バイク駐車場・バイクガレージ情報の紹介
会社概要 お問い合わせ 採用情報 関連リンク 関連リンク サイトマップ ショップの皆様へ プライバシーポリシー
駐車場一覧 ご契約の流れ ガイド記事 ガレージ購入
運営会社の紹介 事業用地募集 マスコミ トップページ
BIKECUBEって?
設置リクエスト
広告掲載について
バイクキューブのオーナー募集
バイクの盗難情報
キャンペーン情報
リンクについて
バイク駐車場ならBIKE CUBE JAPAN
相互リンクご希望の方は
こちらをご覧下さい
PR
一人暮らしStyle
ダイレクト賃貸
相続相談ステーション
イエステーションの賃貸イエス1 -クリエイト西武
西武池袋線(大泉学園駅・保谷駅・ひばりが丘駅)・西武新宿線(久米川駅・東
村山駅)の賃貸専門店
バイクに詳しいガイド紹介
2006年11月号 ただの箱か、ガレージか!?気になる月極バイクガレージ。バイクキューブジャパンの駐車場で使われているバイクガレージ。使い心地と防犯面を運営会社さんに聞いてみた。
同社のトランクルームにバイクを保管したいと希望するお客様もいます。防犯面で心配なのと、車両によって収納できないケースが多いので基本的にはお断りしています。(2006/10/31撮影)
トランクルームにバイクを保管したいと希望するお客様もいます。防犯面で心配なのと、車両によって収納できないケースが多いので基本的にはお断りしています。 (2006/10/31撮影)
   関東を中心にしてガレージタイプのバイク駐車場やトランクルームを運営する「クリエイト西武」。 そこで営業を担当する星野さんにガレージの性能を伺ってみた。
   「ご利用になられている方の中には、車が買えるぐらい高価なバイクを保管しているお客様もいます。そのニーズに応えて防犯面に力を入れています。」

   ご紹介いただくガレージはバイク専用に設計された“BIKE CUBE(バイクキューブ)”。同社のトランクルームとの違いは?
   「コンテナを改造したトランクルームの奥行きは2,300mm。バイクキューブは全長2,500mmを超える大型バイクを考慮し、奥行き2,700mmに作られています。これならリアシートにキャリアボックスを積んだバイクでも楽々入庫できますよ。」
施錠用金具がガレージの床面に固定されている。ガレージを壊されたときには、チェーンロックが愛車を守る。
(2006/10/31撮影)
施錠用金具がガレージの床面に固定されている。ガレージを壊されたときには、チェーンロックが愛車を守る。
(2006/10/31撮影)
   扉の錠は、セプツーのヘビーデューティーパッドロックを使用しています。扉の施錠箇所と南京錠がぴったりはまるので、南京錠のツルがむき出しになりません。ガレージ内には、施錠用金具やセンサーアラームの装備もあります。扉とあわせて二重三重の防犯態勢でバイクを保管できます。」

   さっそく入庫させてもらうことに。
   重量感のある南京錠をあけ、ガレージの扉をひらく。そして入り口に立てかけられたスロープをセット。ガレージの床面と地面のギャップは100mmほどで、段差と感じるほどでもない。ガレージ内の天井高は1,800mm。バイクにまたがったままでも天井に頭をぶつけることなく入庫できた。床面にはラバーマットが貼られている。ガレージ内でタイヤが滑らないように工夫もされている。
ガレージ内に装備されたスロープ。間口いっぱいに奥行約600mmの鉄板が設けられているので入庫しやすい(2006/10/31撮影)
ガレージ内に装備されたスロープ。間口いっぱいに奥行約600mmの鉄板が設けられているので入庫しやすい。
(2006/10/31撮影)

   万が一、扉を破られたときには、犯人を威嚇するセンサーアラームが鳴り出す仕組み。こちらはユーザーだけが知る暗証番号で解除できる。ガレージ内にはステンレス製の施錠用金具が備えられ、これを使ってガレージ内でのチェーンロックも可能だ。

   バイクパークの中には、無人の防犯カメラを設置したバイク駐車場もある。録画した映像は48時間保存され、リアルタイム監視もされている。

   しかしバイクガレージの貸し出しは、あくまでスペース貸しとのこと。バイクパーク内で起きたバイク盗難事故でも、損害は利用者の負担となるのでご注意を。バイク駐車場の設置を勧めるアセットネットジャパンでは、「JBRのバイク盗難補償」を勧めている。ガレージに入れていても愛車の盗難が心配というライダーは利用するとよさそう。こちらも合わせてチェックしよう。

◎株式会社クリエイト西武
東村山市・東久留米市・西東京市を中心に、トランクルームとバイク駐車場を運営する「クリエイト西武」。
ホームページはこちら
◎JBRのバイク盗難補償
インターネットでも申し込めるバイク盗難補償。
JBR Bike RelationsRelationのホームページはこちら
←バイクに詳しいガイドの記事「目次」に戻る
No-scooter爲季忠嗣ガイド:No-scooter爲季忠嗣
プロフィール:愛車は大型スクーターに見えるHONDAのパシフィックコースト。よく「お!珍しいスクーターだね〜」と言われますが、「スクーターではありません!」。ですから、自らNo-Scooter(ノースクーター)と名乗ることにしました。
ガイド関連サイト:「ノースクーターズ ネットワーク」オリジナルヘルメットを紹介するサイト。詳しくはこちら
会社概要 お問い合わせ 採用情報 関連リンク リンクについて サイトマップ ショップの皆様へ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2005 ASSET NET JAPAN Corporation. All Rights Reserved